洗濯ネット

洗濯ネット1枚につき洗濯物1点がおすすめです。

それでは簡単に説明していきます。

 

洗濯ネットの目的

  • 衣類を守るため
  • 毛玉を防ぐため

この2つが主な目的になると思います。

 

毛玉ができやすい服に関しては手洗いするのがベストです。

というのも毛玉ができる原因は他の衣服との摩擦ですので、単独で手洗いすると毛玉が作られにくいです。

しかし、ひとつひとつ手洗いするのが面倒だという人は洗濯ネットを使うのも一つの手です。

 

ではどのような洗濯物をネットに入れるべきなのかを説明していきます。

 

 

洗濯ネットに入れるもの

 

1.乾いた時に引っ張ると伸びるもの

伸びるものは、洗濯時に絡まって伸びてしまいます。ヒートテックなどの肌着がこれに当たりますね。

 

2.薄いもの

薄手の物は破れてしまわないようにネットを使いましょう。洗濯中に服が破けてしまうことなど滅多にありませんが、念のためにネットに入れておきましょう。

 

3.フックや飾りがついていえるもの

ネットに入れないと引っかかってしまうものは気を付けてください。その洗濯物が壊れるだけでなく、周りの洗濯ものも傷つけてしまいます。

 

 

洗濯ネットの選び方

洗濯用ネットの種類はあまりありません。以下の3つを押さえておけばOKです。

 

・目の粗さ

・形

・専用のネット

 

目の粗さで選ぶ

細かいもの

目が細かいものはデリケートなものを入れるのに適しています。

他の洗濯ものとの摩擦を避けたい洗濯物を入れてください。 

 

粗いもの

目が粗いと水がよくとおるため、しっかりと洗いたい洗濯物を入れるのに適しています。

 

 

形で選ぶ

形は大きく分けて丸型と角形の2種類があります。

サイズと形がぴったりなものを選ぶとネットの中であまり動きません。そのためデリケートな洋服には向いています。

一方、少し大きめや、洋服の形とネットの形があっていないものを選ぶと、ネットの中で洗濯ものが良く動くので、しっかりと洗えます。

 

 

専用のネット

・Yシャツ専用

・靴用

・マスク用

 

乾燥機に対応しているネットもありますが、基本的にはネットから外して乾燥機に入れましょう。ただし、小物類で、すぐに乾燥するもの(薄手の靴下などはそのままネットに入れた状態でもOKです。

 

 

まとめ

 

今回は洗濯ネットについて話しました。

洗濯物を守るために使ってみましょう!