2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶

記憶 まずは記憶と脳の関係を説明します。 記憶を司る脳の器官は3つあります。その3つは 「前頭葉」「側頭葉」「海馬」 です。 海馬 海馬は知覚して得た情報を最初に処理する場所です。 情報を短期記憶として保存する役割があるので、一時的にストックする役…

フォント

フォントの選び方 今回は無料版フォントの紹介をします。 1.言語を決める まずは言語を決めてください。 日本語だけなのか、英語だけなのか、両方を使うのか、それとももっと別の言語を使うのかを考えましょう。 もちろん日本語には日本語フォントが良いです…

ミネラルウォーターの種類

今回は硬水と軟水の違いとミネラルウォーターの種類について話していきます。 硬水と軟水の違い 水の飲みやすさや味は硬度が関係しています。 日本では次の計算式で出されます。 硬度(mg/L) = カルシウム量(mg/L)× 2.5 + マグネシウム量(mg/L)× 4.1 硬…

One drive

onedriveとは? onedriveとはオンラインストレージのひとつです。つまり自分のパソコン上ではなく、インターネット上に写真や資料を保存するサービスのことです。 一つの端末上にデータを保存するわけではないので、複数の端末からそのデータにアクセスでき…

ブルーライト

ブルーライトとは可視光(目に見える光)のうち波長が短い光のことを指します。 可視光のうち波長が短いのは青~紫色の光ですので、ブルーライトと名づけられています。 波は波長が短ければ短いほど高いエネルギーを持つことになるので、ブルーライトはエネ…

洗濯機の種類

洗濯機の種類を紹介します。 買うときの参考にしてください。 洗濯機の種類は以下の通りです。 二層式洗濯機 全自動洗濯機 乾燥機付き洗濯機 ドラム式洗濯機 それではひとつずつ紹介していきます。 二層式洗濯機 二層式洗濯機とは洗濯槽と脱水槽が分かれてい…

天気

ここでは天気の話をします。 晴れや雨など、みなさん知っている天気はたくさんありますが、詳しく知らない方は多いと思います。 ということで簡単に説明していきます。 天気の種類 気象庁は天気の種類を15種類に分類していますが、国際的に見れば96種類あり…

Bluetooth

Bluetoothとは何か? ここでは簡単に説明します。 Bluetoothとは? 無線通信の一種です。 Wi-Fiも無線通信ですが、こちらは無線の規格が違います。 Wi-Fiは消費電力が大きいのですが、セキュリティに優れていたり、通信速度が早かったりします。 インターネ…

洗濯ネット

洗濯ネット1枚につき洗濯物1点がおすすめです。 それでは簡単に説明していきます。 洗濯ネットの目的 衣類を守るため 毛玉を防ぐため この2つが主な目的になると思います。 毛玉ができやすい服に関しては手洗いするのがベストです。 というのも毛玉ができ…

無線ルーター

ルーターはパソコンやスマホをインターネットにつなぐための機械。 間にONUと呼ばれる機械が挟まれますが、ここでは気にしないできます。 Wi-Fiルーター ルーターの区分 ルーターは転送速度で区分されています。 どこを見ればわかるのかといいますと「IEEE 8…